*左にフレームメニューが出ていない方はこちらへ移動してください

八方尾根スキー場    天気を見るゲレンデを見る

日程 12月20-21日
移動手段 バス(トラベルイン)
宿泊施設 ルナ・ピエーナ
Elan IntegraPRO

18日まで降雪が少なく心配してましたが、着いてみたらとんでもない大吹雪でした。これまで80cm、99cm、65cmと短い板ばかり滑ってきましたが、今回は134cmのElan IntegraProでの初滑りです。長板とはいえ短いけど、それでも自分にとってはずいぶん長いです。これでちゃんと滑れるのか?!

滑走レポート

今回も同行者はいつもどおりのWANGさんとE川さんです。

一日目は大吹雪。宿からすぐのところにある咲花ゲレンデへ行きましたがここはクローズ、朝の時点で積雪のためオープンのめどが立たないとのこと。白樺も国際も動いていないそうなので、ゴンドラアダム乗り場へバスで移動。ゴンドラにはすぐ乗れましたが、中腹あたりでゴンドラは強風のため運休に。すでに乗っていた我々は上まで行けましたが、ギリギリで乗れなかった人は気落ちしたでしょうね。

そしてゴンドラを降りると…そこはものすごい大吹雪。とりあえずリーゼンスラロームを2本滑って109で休憩。すさまじく寒いしヤバそうなのでインフォメーションで滑走可能なコースを確認し、アルペンクワッドでもう一つ上へ上がり、黒菱〜スカイライン〜北尾根〜咲花へと下山することになりました。クワッドを降りるとさらにひどい強風に雹に近い大雪。レストハウスで様子見。そこで同じ宿に泊まっていたカップルと出会い、相談し同じコースで一緒に下山することにしました。

109のインフォメーションで聞いた話では滑走可能とのことでしたが、黒菱の迂回コースはすでに雪で埋まってました。他にこのあたりを滑っている人も滑走痕も皆無。パウダースノーとはいえかなりの積雪でこれを滑るにはそれなりの板とテクニックが必要です。そんなものは自分にはありません。大吹雪の中、足を取られつつ埋まりつつも何とか黒菱を下り、スカイライン第1ペア降り場の監視小屋へE川さんが駆け込み下山コースの指示を受けると、圧雪したコースがあるのでそこを下りるべしとのこと。不安ながらもさらに移動していきましたが、午前中に圧雪したコースもすでに降雪が激しく、ここでも足を取られつつも先頭を行くE川さんがコースを確認しつつ大吹雪の中ゆっくりとひたすら下山してゆくと、ついに北尾根〜咲花付近の林間コースに到達し、ようやく一息つくことができました。陽が落ちていたらホントにヤバかったでしょう生きて帰れて良かった良かった。黒菱から同行したカップルもかなり不安だったでしょう。

その後、咲花北尾根クワッドリフトが動いているのでこれに上へ。リフトから滑っている人たちを見てると首まで埋まってる人もいます。とても下りられそうもないのでそのまま下りリフトで下山。こうして一日目は終了。

宿へ戻り風呂へ入り、6時半の夕食まで休息…。夕食はアッという間に食べ尽くし、7時過ぎにはもう寝てました。

普段は見通しが良いのですが
リーゼンスラロームの入り口あたり
目の前の人もこんな感じ
アルペンクワッドを下りたところのカフェテラス前
大吹雪、恐いです
WANGさん
(前)と同行したカップル(後) ようやく黒菱を下りたたところ
足りねーよ
夕食はこれとスープ、サラダと食後のコーヒーor紅茶 足りない

二日目は雪はちらつく程度、太陽も出ていてイイ感じの天気でした。昨日の大雪のせいか、今日もゲレンデには人が少なかったです。帰りのバスは16時頃の出発なので、今日は午前券で滑りました。

とりあえず時間もそうないので北尾根〜咲花を滑りましたが、北尾根は未圧雪パウダー、好きな人にはこの上ない好条件なんでしょうが、自分には正直かなりキツイです。1本目はホントにかなりツラくて自分が一番下りるのに時間がかかってしまいました。ヒーコラ言いながら下りていると遠くに昨日運命をともにしたカップルと私の同行者が私のほうを見ながら話している姿が…そんな私の姿を見て「昨日はあんなにスイスイ滑ってたのに…??」と言ったとか。それにWANGさんが「昨日は命かかってましたから」と答えると納得したとかしなかったとか(笑)。お願い、あんまり見ないでくださいよ…これでも圧雪してあればまだ普通に滑れるんですよ、ホント(と言いたいけど説得力ナシなので言えない)。それでもこの北尾根も3本目には徐々に滑れるようになってきました。いや、実際には雪が徐々に締まってきたからなんですが。でもだんだん板に乗れるようになってはきたような。ついでながら咲花ゲレンデはは圧雪済みでとても楽でした。

11時頃にはE川さんが早々に帰宅(東京からバスで来た私とWANGさんとは違ってE川さんは愛知から自分の愛車で来た)。その後昼食を食べ、咲花でちょこちょこ滑っているうちに1時になり二日目も終了〜。

ところで昼食なんですが、咲花ゲレンデ下部のレストハウスでとったのですが、メニューに「売り切れ」の張り紙があるのに実際には売っていたり、またその逆も。しかもメニューの写真では丼には味噌汁がついているのに「味噌汁サービスは平日のみ」と曰う始末…だったらそう但し書きするか、そもそもそんな写真を載せるな!店員のオバハンがまたイヤな感じだし…。

今回は初の長板(ELAN IntegraPro)に挑戦しましたが、やっぱり長いです。なんせ前回と前々回まで65cmの短板でしたから、長板は重たいしエッジが想像以上にききます。軽い短板と同じような感覚で強引に回そうとしても当然回りません。でもリズムに乗ればこんなに簡単な板もないとも思いました。なんと言っても長いだけに安定性が違います。65cmの板ではすぐバタついていましたが今回はそういうことはまったくありませんでした。もう少し滑ればグッと滑れるようになりそうです。

こ、これは…車?
E川さんの愛車フォレスターは一晩でこんな状態に
ここを滑るのか…
咲花北尾根クワッドから
さすがですE川さん、アッという間に滑り降りて行きました
北尾根コース E川さんはこんなとこもスイスイと…羨ましい
う〜ん…
朝食はこれにロールパンとフランスパン一切れ やっぱり足りない


宿泊レポート

宿泊施設は「ルナ・ピエーナ」というリゾートホテルでした。咲花ゲレンデまで徒歩1分という好立地。フロントにいた経営者(?)のおばさんはとても良い感じだし、欧米系&東洋系の従業員たちもこれまたとても良い感じの人たちばかり。同行者のE川さんの車から雪下ろしするときには従業員の方々が手伝ってくださいました。部屋も綺麗だし、チェックアウト後の入浴もOKと言うことなし!と言いたいところですが、夕食も朝食も量が少ない…お腹いっぱいになりません、お代わりもナシ。この点だけ改善して欲しいところです。